エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

暮らしの情報

令和6年度 健康診査のお知らせ

更新日令和6年4月26日金曜日

コンテンツID022290

 毎年、健診を受けていますか?健診を受けてご自分の健康状態を確認することは、健康づくりの第一歩です。年に1回は健診を受けて、自分の健康状態を確認しましょう。

 町が実施している健診には、公民館等で実施している「集団健診」と、医療機関で受診する「個別健診」があります。
 詳しくは、各世帯に郵送しました「令和6年度 健康診査のお知らせ」をご覧いただくか、下記の添付ファイル(令和6年度 健康診査のお知らせ)でご確認ください。

1.健診の申込みについて

 各世帯に郵送した「令和6年度 健康診査のお知らせ」に同封しております「健康診査意向調査票 兼 申込書」に、ご家族全員の意向を記入し、返信用封筒でご提出ください。(提出期限以降も随時申し込みを受け付けています。)お電話での申込みも可能です。

令和6年度からの変更点

女性がん(子宮頸がん・乳がん)検診を集団検診で受けたい場合、電話での予約のみとなります
令和6年5月1日(水)8時30分より予約受付を開始します。(先着順、定員あり)
予約受付電話番号:0770-77-1155(平日8時30分~17時15分)

2.個別健診について

 ご都合に合わせて医療機関や受診時期を選べる「個別健診」をお勧めしています。近隣で受診可能な医療機関の一覧表は、添付ファイル(令和6年度 健康診査のお知らせ)でご確認ください。

  • 特定健診(40歳~74歳の国保加入者)、長寿健診(後期高齢者医療被保険者)、各種がん検診は、福井県内の指定医療機関で受診できますので、嶺北などで受診を希望される場合は、すこやか健康課までお問い合わせください。

  • 個別健診の受診期間は、特定健診・長寿健診は令和7年3月末まで、がん検診は令和7年2月末までです。

3.集団健診について

 集団健診の日程は、下記の添付ファイル(令和6年度 健康診査のお知らせ)でご確認ください。

【特定健診・長寿健診を集団健診で受診する方限定】
 1日の推定塩分摂取量が分かる尿検査を実施します

  国民健康保険被保険者・後期高齢者医療被保険者の医療費分析により、おおい町には高血圧の方が多いことが分かっています。高血圧は心筋梗塞等の重篤な疾患の要因となるので注意が必要ですが、生活習慣を改善することによって予防が可能です。最も効果的な高血圧予防は「減塩」です。
 そこで、集団健診で尿検査を実施する際に「尿中塩分検査」を実施し、1日にどれくらい塩分を摂取しているかを推測します。(この検査の費用は無料です。)
 また、集団健診の待ち時間を利用して減塩キャンペーンも実施します。この機会に「減塩」について考えてみましょう。

関連資料

PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Reader(無料)が必要です。

情報発信元

すこやか健康課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。