エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

暮らしの情報

令和4年度 健康診査のお知らせ

更新日令和4年5月25日水曜日

コンテンツID022290

 毎年、健診を受けていますか?健診を受けてご自分の健康状態を確認することは、健康づくりの第一歩です。年に1回は健診を受けて、自分の健康状態を確認しましょう。

 町が実施している健診には、公民館等で実施している「集団健診」と、医療機関で受診する「個別健診」があります。
 詳しくは、各世帯に郵送しました「令和4年度 健康診査のお知らせ」をご覧いただくか、下記の添付ファイル(R4おおい町の住民健診について)でご確認ください。

1.健診の申込みについて

 各世帯に郵送した「令和4年度 健康診査のお知らせ」に同封しております「健康診査意向調査票 兼 申込書」に、ご家族全員の意向を記入し、返信用封筒でご提出ください。(提出期限以降も随時申し込みは受け付けています。)

※令和4年6月19日(日)の「保健福祉センターなごみ」は、午前午後とも満員となりましたので、受付を締め切りました。ご了承ください。

2.個別健診について

 ご都合に合わせて医療機関や受診時期を選べる「個別健診」をお勧めしています。近隣で受診可能な医療機関の一覧表は、添付ファイル(R4個別健診について)でご確認ください。

  • 特定健診(40歳~74歳の国保加入者)、長寿健診(後期高齢者医療被保険者)、各種がん検診は、福井県内の指定医療機関で受診できますので、嶺北などで受診を希望される場合は、すこやか健康課までお問い合わせください。
  • 個別健診の受診期間は、特定健診は令和5年3月まで、がん検診は令和5年2月までです。

3.集団健診について

 集団健診の日程は、下記の添付ファイル(R4集団健診日程表)でご確認ください。
 なお、それぞれの健診には定員があります。定員を超えてのお申し込みがある場合は、受診日の変更や個別健診への変更をお願いすることがありますので、ご了承ください。

※令和4年6月19日(日)の「保健福祉センターなごみ」は、午前午後とも満員となりましたので、受付を締め切りました。ご了承ください。

情報発信元

すこやか健康課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。