エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

災害への備え

緊急時に備えた家庭用食料品備蓄ガイド
規模な災害などの発生に備え、農林水産省において「緊急時に備えた家庭用食料品備蓄ガイド」が策定されました。
内水浸水想定図(本郷地区)
佐分利川・本郷地区について過去の洪水時の雨量データを用いて内水浸水予測計算を行い、内水被害が広がる様子をアニメーションにしました。
過去の被害
おおい町や福井県若狭地域の過去の自然災害による被害状況を掲載しています。
持ち出し品リスト
家庭では、災害時に備えて、「非常時持ち出し品」をいつでも持ち出せる場所に置いておきましょう。
要援護者への協力
災害時に、正確・迅速な行動をとりにくい方たちを災害から守るために、周りのみなさんで協力できるようにしておきましょう。
大雨による災害
浸水の目安
雨量の目安
地すべりの注意点
地すべりとは、地中の粘土層など滑りやすい面が、しみ込んだ雨水などの影響で、山腹がゆっくりと動き出す現象です。 比較的ゆるやかな斜面でも起ります。一度に広い範囲が動くため、住宅や道路、耕地などに大きな被害をもたらします。
わが家の風水害対策
日頃から風水害対策を行っておくことで、被害を少なくすることができます。
風水害の注意点
日本列島には毎年多数の台風が接近または上陸し、強風と大雨によりたびたび大きな被害にあっています。 台風情報に注意して被害が出ないように備えましょう。
がけ崩れの注意点
がけ崩れとは、地面にしみ込んだ雨水などが土の抵抗力を弱め、弱くなった急ながけ地や斜面が突然崩れ落ちることです。地震によって起ることもあります。
土石流の注意点
土石流とは、谷や斜面に溜まった土砂が、大雨による水といっしょになって、一気に流れ出してくるものです。破壊力が大きく、速度も速いので、大きな被害をもたらします。
おおい町内の気象観測データ
降水量などの気象観測データは、下記のホームページにて確認できます。

ページの先頭に戻る