エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

移住定住

「おおい町空き家情報バンク」のご案内

更新日令和3年9月29日水曜日

コンテンツID018959

目的

 おおい町への移住や新しく始められる生活に空き家を利用していただけるよう、町内の空き家を「空き家情報バンク」として紹介しています。
 

「空店舗」「空事務所」も登録できるようになりました。


住宅、店舗をお探しの方、空き家の所有者の方はぜひご利用ください。


※ご注意
 物件の見学や交渉は、希望者と物件の管理者の直接交渉になります。
 (町は、契約に関する交渉、売買・賃貸借等の契約について仲介できませんのでご了承ください。)

空き家情報バンクとは

町ホームページで、物件の情報をご案内します。

 物件の概要(所在地・間取り・価格・外観等)を町ホームページでご案内します。
 【ご注意】ホームページでは「物件の概要」と「お問い合わせ先(物件の管理者)」のみのご案内となります。
      物件の詳細や周辺環境については物件の管理者へ直接お問い合わせください。

空き家の所有者の方は・・・
「空き家」の情報を役場へご提供ください。

  • 登録できる物件は、現在空き家となっている一戸建て住宅または店舗および事務所等の建物です。
    (所有者お一人につき、登録物件は1物件までです。
     ※所有者が宅地建物取引業の方は、物件を複数登録することができます。) 
  • 空き家の登録には、宅地建物取引業者の仲介が必要となります。
    (宅地建物取引業法に基づく手数料については、仲介される宅地建物取引業者へご確認ください。)
  • 物件の所在を公開する事に抵抗がある方は、地域名で登録できます。(例:佐分利地域・名田庄地域) 
  • 交渉がスムーズに進むよう、空き家の相続等を事前にご確認ください。
  • 物件は、民間事業者(不動産会社等)サイトとの重複登録ができます。

 空き家情報バンクに登録された物件を、賃貸するためにリフォームされる方は、
 おおいの移住者・新婚・子育て世帯への住まい支援事業のご案内 をご利用ください。 

空き家をお探しの方は・・・

 ご希望の空き家の物件管理者へ直接お問い合わせください。

 住宅をお探しの方には・・・
 移住者・新婚・子育て世帯の方へ、空き家の購入・リフォーム支援があります。
 おおいの移住者・新婚・子育て世帯への住まい支援事業のご案内 
 ※対象により要件が異なりますのでご注意ください。
 ・空き家購入    補助率4/5 上限100万円
 ・空き家リフォーム 補助率1/3 上限100万円 

 店舗をお探しの方には・・・
 おおい町起業促進支援があります。
 ・補助率2/3 上限500万円
 ※申請期間が限定されていますので、詳しくは商工観光課へお問い合わせください。
 

登録物件

登録物件一覧

登録番号 種類 所在地 バンク登録状況
No.8 住宅 おおい町名田庄下

登録中(商談中)

お問い合わせは可能

No.13 住宅 おおい町川上

登録中

No.15 住宅 おおい町大島

登録中

No.19 住宅 おおい町岡安

登録中

No.21 店舗 おおい町本郷

登録中

空き家診断を活用ください。

「空き家情報バンク」に登録される住宅の状態を診断できます。
・空き家の劣化、不具合を把握する調査です。
※劣化、不具合の原因や劣化等がないことを証明するものではありません。
  空き家診断促進事業について
※空き家の所有者、購入者のどちらの方でも利用できます。

情報発信元

建設課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。