エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

目的から探す

令和4年度ふるさと納税の使い道について

更新日令和5年6月8日木曜日

コンテンツID023467

 全国の皆様からいただきました寄附金を、ご指定いただいた「使い道」に沿って活用させていただきましたので次のとおりご報告いたします。

 1.活動人口活性化に関する事業への応援   1,501,000円

   (1) おおい町若者まちづくり塾開催事業

  住民主体のまちづくりに向け、次世代の担い手となる若者が主体となり、町の活性化や地域間・世代間での交流を目的とした交流イベントを企画・実施することで、まちづくり意識の醸成を図りました。

  まちづくり塾2まちづくり塾1

■その他の活用事業

 (2) 外出支援事業

  高齢者が利用する路線バスや福祉タクシーの利用料金への助成を行い、外出しやすい環境づくりに活用しました。

   (3) 保健体育管理事業

  スポーツ活動による健康増進に努める町民の育成を目指し、各種スポーツ団体の活性化を図るため、活動団体に対して支援を行いました。

   (4) おおい町集落ぐるみ町民指標活動支援事業

  集落ぐるみによる自発的な実践活動を支援することにより、地域コニュニティ活動の促進を図りました。

 2.交流人口活性化に関する事業への応援   4,990,000円

   (1) チャレンジショップ整備事業

  新規起業家の育成や支援を行うための施設、「SEE SEA PARK」のオープニングイベントを行い、町内外の多くの方に来場いただきまし。

 オープンイベント1オープンイベント2

 ■その他の活用事業

   (2) 桜保育管理事業

町が植栽した道沿いの桜並木の育成、保全を行いました。    

 桜並木2桜並木1

   (3) 登山道維持管理事業

  土御門家所縁の美母呂の路等、歴史ある頭巾山(とうきんざん)を始めとした名田庄地域の登山道の改修を行い、名田庄トレイルの整備を行いました。

3.定住人口活性化に関する事業への応援   4,000,000円

   (1) 子育て支援拠点事業

   子育て親子の交流の場の提供や、子育て等に関する相談や援助を実施し、子育て環境の充実を図りました。

 子育て1 子育て2

■その他の活用事業

   (2) 進学サポート事業

  修学意欲のある若者の未来を応援するため、大学等に在学する方の保護者等を対象に給付を行うことで保護者等に対して経済的サポートを行いました。

   (3) おおいの住まい支援事業

  町内での分譲地の購入および住宅の新築への助成を行い、定住に繋がる住環境整備を図りました。

4.自治体におまかせ   8,617,000

   (1) きのこの森管理運営事業

  町内外から訪れる多くの来場者が、安全に安心して楽しんでいただけるよう、設備の更新を行いました。

  きのこの森1きのこの森2

■その他の活用事業

   (2) 沿岸漁業生産拡大推進事業

  漁礁設置による生息環境の整備や、サザエの稚貝やマダイの稚魚を放流することで、沿岸漁業資源を維持し、安定した漁業を継続するための取り組みを支援しました。

   (3) にこにこ赤ちゃん応援事業

  乳幼児期の子育てに係る経済的負担を軽減し、乳幼児の健やかな成長と少子化対策の推進を図るため、子育て支援へのおむつ購入費の助成を行いました。

   (4) 各図書館活動事業

  町民の生涯学習を推進し、子供から高齢者まで多くの方が読書に親しむ環境づくりを行うため、図書等の充実を図りました。

   (5) 交通対策事業

  70歳以上の運転免許返納者等に対し、デマンドバス料金の割引や電動アシスト三輪車の購入補助を行いました。

関連情報

情報発信元

総務課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。