エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

移住定住情報支援サイト

町内での活動や体験、町民との交流等を目的として来町する際、交通費の一部を助成します

更新日令和2年4月1日水曜日

コンテンツID017984

おおい町への移住の促進を図るため、おおい町に関心を持つ若者等が町内での活動や体験、町民との交流等を目的として住居を兼ねた仕事場を探す活動等を行う方に対し、活動等に要する旅費の一部を助成します。

補助対象者

 おおい町に関心を持つ町外の方(おおいサポーター登録申込者)または町外の方で構成する団体(全員 がおおいサポーター登録申込者)が、町内での活動や体験、町民との交流等を目的として訪問し、次のいずれか1つ以上の活動を行う方とします。ただし、他の補助事業の補助対象経費となる場合は、対象外とします。

  1. 町が指定するイベントのボランティア運営スタッフとしての活動
  2. おおい町一次産業体験事業(農林水産課が行うものに限る)への参加活動
  3. 包括連携協定を締結している大学の学生が行う、町民との交流を伴う活動(町民との交流活動に関するレポートが提出されるものに限る)
  4. 複数の町民との交流を伴うまちづくりに関する調査研究活動(大学生を含む活動であって調査結果報告書が提出されるものに限る)
  5. おおい町まちづくりアイデアコンテストにおいて優秀な成績を収め、町がアイデアの事業化を支援した取組を、コンテストに参加した大学の学生等が継続又は拡大して実施するための活動

ふるさと体験チラシ

補助金の額

補助金の額は、自宅からおおい町までの往復移動に要する交通費相当額(実費相当)とし、次に定める額を上限とします。

  1. 北海道地方・東北地方   19,000円
  2. 関東地方         13,000円
  3. 中部地方・近畿地方      5,000円
  4. 中国地方・四国地方    10,000円
  5. 九州地方         17,000円
  6. 県内(おおい町を除く)    2,000円

※ただし、他の補助事業の補助対象経費となる場合は、対象外とします。

申請手続き

次のフローで補助金が支払われます。

  1. 申込        おおい町での活動14日前までに申込書に関係書類を添えて町に提出する。
  2. 町から決定通知   町で申込内容を審査後、決定書が届きます。
  3. 町内での活動    活動状況・活動記録・補助対象経費の内容が確認できる証拠書類(写真、領収書等) の準備
  4. 交付申請兼実績報告 活動等終了後、補助金交付申請書兼実績報告書類一式を町に提出する。
  5. 町から交付決定通知 町で申請・実績内容を審査後、決定通知書が届きます。
  6. 請求        請求書を町に提出する。
  7. 振込        請求書提出後、1ヶ月ほどを目途に口座に振り込まれます。

申込に必要な書類

申込書には、以下の書類を提出してください。

  1. おおい町ふるさと体験事業申込書
  2. 補助対象者4又は5に該当する学生の場合は、学生証の写し
  3. 体験者全員のおおいサポーター登録申込書

補助金交付申請書兼実績報告書に必要な書類

報告書には、以下の書類を提出してください。

  1. おおい町ふるさと体験事業補助金交付申請書兼実績報告書(別紙計算書)
  2. 活動状況が確認できる書類
  3. 活動記録写真(体験者全員が確認できる写真含む)
  4. 補助対象経費の内容が確認できる証拠書類(領収書等)

補助金の請求に必要な書類

補助金の請求には、以下の書類を提出してください。

 1.請求書

その他(おおい町へお越しの皆さまへお願い)

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、マスクの着用、手洗い、アルコール消毒等に加え、3つの密(密閉・密集・密接)を避ける行動をするなど、日常生活の中で新しい生活様式を実践していただきますようご協力をお願いします。

情報発信元

まちづくり課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。