エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

防災ポータルサイト

避難行動要支援者登録制度のご案内

更新日令和4年3月4日金曜日

コンテンツID022163

 町では、災害時に支援を必要とする方を対象として、町と地域が協働してこれらの人々を支援する体制づくりを進めています。

 この制度は、町が作成する「避難行動要支援者登録台帳」に登録することで、町と地域が災害時に支援を必要とする方の情報をあらかじめ共有し、日頃の見守りや災害時の支援のために備えておくものです。

■登録対象者

 避難行動要支援者の登録申請の対象となる方は、次に掲げる方のうち、災害時に自力で避難することに支障のある在宅の方が対象となります。

   ①身体障害者手帳1級または2級の交付を受けている方

   ②療育手帳の交付を受けている方

   ③精神障害者手帳1級または2級の交付を受けている方

   ④介護保険で要介護2以上の認定を受けている方

   ⑤65歳以上のひとり暮らしの方

   ⑥65歳以上の高齢者のみ世帯の方

 ⑦上記に準ずる状態にあると認められる方

■申請書提出先

 登録を希望される方は添付の申請書へ記入し、おおい町いきいき福祉課又はお近くの民生委員児童委員まで提出してください。

■登録台帳の取扱い

 登録を希望される方から提出された申請書の内容は、名簿化し町や地域の関係機関へ情報提供を行います。そのため、申請をされる際には、登録情報提供に同意する必要があります。

■問合せ先

  おおい町いきいき福祉課 電話 0770-77-2760

関連資料

PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Reader(無料)が必要です。

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。