エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

注目・募集情報

おおい町総合防災マップ

更新日令和3年3月31日水曜日

コンテンツID020973

 令和元年6月に福井県が公表した佐分利川の「洪水浸水想定区域図」、令和2年5月と7月にそれぞれ公表した南川と大津呂川の「水害リスク図」(法指定河川以外の河川が氾濫した場合に浸水が想定される区域と浸水深などを表示した図面)、同じく令和2年10月に福井県が公表した「津波浸水想定図」を踏まえて、「おおい町総合防災マップ」を更新しました。

 このマップは、浸水が想定される区域や浸水の深さなどを掲載しているほか、避難をするために必要となる情報として災害時の備え(避難の心得や非常持ち出し品など)、洪水や土砂災害時の対策、緊急連絡先などが掲載されています。

 ご家庭やご近所、職場などで避難所やそこまでの経路など日頃からの防災について話し合っていただき、ひとりひとりの大切な命を守るためにご活用ください。

 おおい町総合防災マップ(計画規模降雨・最大想定規模降雨)は、下記関連資料の添付ファイルを参照してください。

 計画規模降雨  :概ね50年に一度の確率で起こる降雨

   佐分利川:1日間の総雨量286㎜

   大津呂川:1日完の総雨量256㎜

   南川  :1日間の総雨量373㎜

 最大想定規模降雨:概ね1000年に一度の確立で起こる降雨

   佐分利川:1日間の総雨量610㎜

   大津呂川:1日完の総雨量624㎜

   南川  :1日間の総雨量547㎜

関連資料

PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Reader(無料)が必要です。

情報発信元

防災安全課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。