エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

町政情報

橋梁長寿命化修繕計画について

更新日令和2年5月20日水曜日

コンテンツID019891

 橋梁の長寿命化修繕計画を策定しました。

 おおい町が管理する橋梁は、令和3年現在328橋(2m以上の全橋梁)架設されています。このうち、建設後50年を経過する高齢化橋梁は8%(27橋)を占めており、20年後の令和21年には67%(222橋)となり、橋梁の高齢化が急速に進むこととなります。これらの高齢化を迎える橋梁群に対して、従来の対症療法型の維持管理を続けた場合、橋梁の修繕・架け替えに要する費用が増大となることが懸念されます。

 このような背景から、より計画的な橋梁の維持管理を行い、限られた財源の中で効率的に橋梁を維持していくための取り組みが不可欠となります。コスト縮減のためには、従来の対症療法型から、“損傷が大きくなる前に予防的な対策を行う”予防保全型へ転換を図り、橋梁の寿命を延ばすことが重要です。     

 おおい町では、将来的な財政負担の低減および道路交通の安全性の確保を図るために、橋梁長寿命化修繕計画を策定しました。


お問い合わせ先

建設課

  • 電話番号:0770-77-4057(直通)
  • ファックス:0770-77-1289
  • メールアドレス:kensetsu@town.ohi.lg.jp

関連資料

PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Reader(無料)が必要です。

情報発信元

建設課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。