エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

町政情報

ゴールデンウイーク期間中の感染対策について

更新日令和4年4月27日水曜日

コンテンツID022365

 町民の皆様には、日頃より新型コロナウイルス感染対策に取り組んでいただきありがとうございます。

 全国的に新規感染者数は減少傾向にあるものの、一部の地方では第6波のピークを上回っており、未だ収束の見通しが立たない状況です。

 福井県においても、県内の感染状況を踏まえ、「感染拡大警報」を5月15日まで延長し、「おはなしはマスク」の徹底や、県外との往来が多いゴールデンウイーク期間中の感染防止対策を強く呼びかけています。

 町民、事業者の皆さんには、効果の高い不織布マスクを鼻まで正しく着用し、できるだけ常時の換気を行うなど、気を緩めることなく基本的な感染防止対策を徹底していただき、マスクを外した時の行動には十分な注意をお願いします。

 また、帰省された方を含め、検温など毎日の健康観察の継続と、こまめな手洗いのほか、家庭内や飲食中の会話時のマスク着用に心掛けていただくとともに、長時間の会食は避けてください。

 県外を往来される時は、人ごみを避け、帰宅後は検温など体調管理に注意し、発熱や頭痛、鼻炎、のどの痛みなど、少しでも体調不良がある場合は、外出をせず、直ぐにかかりつけ医や最寄りの医療機関に電話で相談してください。

 症状がなくても感染不安のある方は、市販の抗原検査キットの活用や、県内医療機関で実施中の無料の抗原検査の利用を検討してください。

 不幸にして感染された方やその関係者、医療従事者やワクチン接種のできない方々に対する誤解や偏見による誹謗中傷が絶対起きないよう、人権への配慮と冷静な判断、行動をお願いします。

   令和4年4月27日

おおい町長 中 塚   寛

情報発信元

おおい町

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。