エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

町政情報

新型コロナウイルス感染症に関する注意喚起について(3/8)

更新日令和4年3月8日火曜日

コンテンツID022175

 皆さんこんばんは。町長の中塚です。
 オミクロン株による感染が全国で高止まりする中、福井県では増加傾向にあり、一向に出口が見えてきません。
 効果的な対策で感染を抑え込んできた福井県ですが、今回のオミクロン株ではこれまでの対策では抑え込めず、それ以上の対策が必要だということです。 

 県によれば家庭内での感染拡大が止まらないことが大きな要因だとしています。家庭内で一人発症すると家族の8割が感染するといった全国データもあります。

 そこで皆さんにお願いいたします。

 ウイルスはすでに私たちの極身近に存在しています。誰もが感染する可能性があります。特にマスクを外す機会の多い家庭内で一歩先の対策をお願いします。

 毎日の検温や体調観察をしっかり行ってください。そして少しでも変化があれば直ちにかかりつけの医療機関や県の相談センターに電話で連絡してください。
 素早い対応が重症化と大切な人を感染から守ります。

 また、オミクロン株では無症状の人が気づかずに感染を広げる場合もあります。家庭でも職場でもマスクを正しくつけて、換気を行ってください。特に会話するときは必ずマスクをして、食事は黙ってするようお願いします。

 3回目のワクチン接種も皆様のご協力で順調に進んでいますが、オミクロン株による第6波の収束まで力を合わせて頑張りましょう。

   令和4年3月8日

     おおい町長  中 塚  寛

情報発信元

おおい町

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。