エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

町政情報

新型コロナウイルス感染症 町内陽性者発生に関する注意喚起について

更新日令和4年1月11日火曜日

コンテンツID021943

 全国的にオミクロン株によるコロナ感染症が急拡大しています。福井県では独自に「感染拡大注意報」が発令されました。町内においても連続して感染者が発生したため、町では感染拡大を防ぐため、予防的措置を講じています。

 福井県によれば、ほとんどの感染経路は県外由来であるとしていますが、オミクロン株の強い感染力によって、これまでにないスピードで全国に拡大しています。このままでは地方の感染者も急激に増加し、集団感染の発生や医療・福祉・教育への影響、さらには社会経済活動全般への影響も懸念されます。

 そこで皆さんに改めて感染防止のお願いをいたします。

 県外への不要不急の往来は慎重に検討していただき、特にリスクの高いマスクを外しての行動には注意してください。感染力は強くても、マスクや手洗い消毒、換気は有効だといわれています。できるだけ効果の高いマスクを正しく着用し、換気を行ってください。そして毎日の検温や健康観察に努めていただくとともに、発熱等の風邪症状がある場合には外出を控え、かかりつけの医療機関や県の受診・相談センターに電話でご相談ください。また、症状はなくても感染リスクのある行動履歴があるなど、感染不安のある方は手軽に購入できる市販の抗原検査キットの活用や、県内医療機関で実施中の無料検査によってご自分と大切な人や、周囲の人を感染から守ってください。

 オミクロン株は比較的重症化リスクが低いといわれていますが、現時点では若者の感染者が多いことから、高齢者への影響は解明されていないことも多くあります。このようなことから、決して油断せず、まず第一に感染リスクの高い行動を避けるとともに、マスクや手洗い消毒、換気など基本的な感染防止の徹底と、第二には毎日の健康観察によって、感染を早期に発見して重症化を防ぎ、ご自分を守ると同時に、大切な人や周囲の人、ワクチンを打てない子供たちへの感染を防止することが大切です。

 また、オミクロン株には3回目のワクチン接種が有効であることから、町では早期のワクチン接種に向けて準備を進めているところです。

 従事いただく医療関係の皆様をはじめ、早期の接種完了には町民皆様のご協力もなくてはならない大切なことです。

 みんなでコロナを乗り越えるために、力を合わせて頑張りましょう。

 どうぞよろしくお願いいたします。

   令和4年1月11日

    おおい町長 中 塚   寛

情報発信元

おおい町

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。