エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

町政情報

コロナ感染対策とワクチン接種のお願い(8/6)

更新日令和3年8月6日金曜日

コンテンツID021436

 皆さんこんばんは。町長の中塚です。

 大都市においてはインド由来のデルタ株によって新型コロナの感染爆発が起きています。政府において抜本的な対策がなされない以上、やがて地方に感染拡大するのは時間の問題です。しっかり対策をとってきた福井県でさえデルタ株による感染拡大が顕著となってきており、これまでにない危機感を持っています。

 この変異ウイルスは従来型に比べてウイルスが1000倍以上増殖し、感染力が非常に強く、これまでにないスピードで感染が拡大しています。

 さらに毒性も強くワクチン未接種の方や若者でさえ重症化しています。また、現在はワクチン接種の対象となっていない12歳未満のお子さんにも感染する可能性があります。

 感染力の強さを考えると、これまで以上にマスクの着用や手洗い消毒、換気などの徹底が必要であると同時に、この変異株を防ぐ最も有効な対策はワクチンの接種です。

 そこで皆さんにお願いいたします。自分自身とともにワクチン接種できない子供たちや大切な人を感染から守り、コロナを収束させるためにはワクチン接種率を可能な限り上げる必要があります。

 是非ワクチン接種にご協力をお願いいたします。

 なお副反応などに不安のある方はかかりつけ医や「福井県新型コロナワクチン接種相談センター」などにご相談いただいてご判断をお願いいたします。

 また町からの接種券をお持ちの学生さんなど、おおい町でのワクチン接種を希望される方は接種の予約をしていただくとともに、帰省前からマスクを外す会話や会食など感染リスクの高い行動を避けて、検温などの体調管理を行うとともに、帰省時には自主的に市販のPCR検査キットや抗原検査キットによって陰性を確認するなど、感染防止にご協力いただきながら接種されますよう、お願いいたします。

 コロナ禍を救うのはお互いを支え、守り合うための思いやりの行動です。

 みんなで力を合わせてコロナを乗り越えましょう。

  令和3年8月6日

    おおい町長 中 塚   寛

情報発信元

おおい町

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。