エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

町政情報

新型コロナウイルス感染症 お盆前の注意の呼びかけ

更新日令和3年7月30日金曜日

コンテンツID021416

 大都市圏では新型コロナの感染が急拡大し、全国の感染者も連日1万人を超え、これまで以上の危機感を持っています。

 現在のところおおい町内では皆様のご協力によって感染を抑え込めている状況ですが、福井県内においても感染者とともに感染の経路も増加しており、予断を許さない状況です。

 さらに夏休みやお盆の時期を迎え、都市から地方、近隣市町やおおい町にも感染が拡大する恐れがあります。

 そこで皆さんにあらためて感染防止の徹底についてお願いします。

 変異株はこれまで以上の感染力と若者でも肺炎を発症するなど、重症化のリスクが高まっています。マスクと手洗いや消毒、換気を励行し、大人数での会食は避けていただくとともに、感染リスクがある場合には食事中でも会話時にはマスクをつけるなど「おはなしはマスク」を徹底してください。

 また県外の往来は慎重に考慮いただくとともに、避けられない場合には、感染リスクの高い行動は避け、体調管理を行うとともに、自主的なPCR検査や抗原検査を活用するなどの安全対策をお願いいたします。

 おおい町では皆様のご協力によりましてワクチン接種も順調に進んでおり、ワクチン不足も心配ないことから9月中の接種完了を目指しています。現在65歳以上の高齢者の2回接種率は9割に近づき12歳以上の町民全体の接種率も約4割となっています。

 しかしここにきて集団接種の予約枠に空きが見受けられるようになってきました。若い世代の皆さんにも変異株の重症化リスクから自分自身や大切な人を守るために早期のワクチン接種をお願いいたします。尚、副反応など不安のある方はかかりつけ医や「福井県新型コロナワクチン接種相談センター」までお問い合わせいただくなど、接種のご判断をしていただきますようお願いいたします。

 ワクチンは2回接種後約2週間で効果を発揮しますが、決して気を緩めることなく、十分注意してください。

 そしてみんなでコロナを乗り越えましょう。

 どうぞよろしくお願いいたします。

  令和3年7月30日

    おおい町長 中 塚   寛

情報発信元

おおい町

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。