エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

町政情報

「福井県感染拡大特別警報」発令等にあたってのお願い

更新日令和3年4月16日金曜日

コンテンツID021056

 新型コロナ感染症の拡大が止まりません。国においては「まん延防止重点措置」を10都府県に拡大することが決まりました。また福井県においては「感染拡大警報」から「感染拡大特別警報」に引き上げられました。

 大都市のまん延地域では政府や知事からの注意喚起と自粛のお願いではもはや感染の拡大に歯止めがかからない状況です。

 また、私たちの身近な関西地方では感染力が強く、高齢者だけでなく若者の重症化率も高いといわれている変異株による感染拡大が起きており危機感を抱いています。

 福井県においては感染経路の調査や積極的なPCR検査によって感染の広がりを阻止していただいておりますが、県内感染例の多くは県外でのマスクを外す会話や食事など、感染リスクの高い行動がもとで感染者が増加している傾向にあります。

 既に東アジア諸国の中で、日本の新型コロナ感染症による死者数が最も多くなっています。すでに感染爆発が起きているアメリカやヨーロッパ、ブラジルなどのようにならないためにも、政府や首都圏、関西圏など大都市だけでなく、私達も細心の注意と行動が必要です。

 そこで改めて皆さんに感染防止対策についてお願いいたします。

 県外への往来は慎重にお考えいただき、特にマスクを外す行動については極力避けるとともに、食事においても話す時にはマスクをつける「お話しはマスク」を徹底いただくとともに、基本の対策である「密閉・密集・密接」3密の回避やマスク・手洗い・消毒・換気の励行をお願いいたします。

 そして毎日の検温や体調管理を徹底してください。変異株では3日程度で発症するとの情報もありますので、少しでも体調不良がある場合には、直ぐにかかりつけ医や若狭健康福祉センターに電話で相談し、外出は控えてください。どうぞよろしくお願いいたします

 そして、みんなで力を合わせてコロナを乗り越えましょう。

       令和3年4月16日

         おおい町長 中 塚 寛

情報発信元

おおい町

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。