エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

暮らしの情報

おおい町成年後見センターについて

更新日令和4年4月1日金曜日

コンテンツID022272

おおい町成年後見センター

成年後見制度をみなさんに知っていただくとともに、必要な人に利用していただくため、普及啓発などを図っていきます。また、判断能力に不安のある高齢者や障がいのある人が、住み慣れた地域で自分らしく安心して生活し、地域社会に参加できるよう「成年後見制度」の利用促進に向けた取り組みを行っていきます。

成年後見制度とは

認知症、知的障がい、精神障がいなどの理由で判断能力が不十分な人が、不動産や預貯金などの財産管理、介護サービス等の契約をすることが困難な場合、本人に不利益が生じないよう成年後見人等が支援する制度です。
成年後見制度には、既に判断能力が低下している人に対して家庭裁判所が後見人を選任する「法定後見」と、元気な間に自分自身で後見人を決めて公正証書に残す「任意後見」があります。

成年後見制度の詳細内容は・・・法務省のページをご覧ください。(新しいウィンドウで開きます。)

成年後見センターの取り組み

  1. 後見制度の広報・普及啓発
  2. 後見制度申立の相談・支援
  3. 地域連携ネットワークづくり

こんなことでお困りの人は、ご相談ください。

  • 最近、もの忘れがひどくなってきたので、財産管理などが不安になってきた。
  • 認知症のひとり暮らしの母を悪質商法などから守りたい。
  • 自分たち親がいなくなったあと、知的障がいのある子どもの将来が心配だ  など

「成年後見制度に関することが知りたい」「成年後見制度の申立書類について知りたい」など成年後見制度に関することについてもご相談ください。

お問合せ

おおい町成年後見センター
住所:福井県大飯郡おおい町本郷92-51-1
電話番号:0770-77-2770
ファックス:0770-77-3377
メール:ikiiki@town.ohi.lg.jp

関連情報

情報発信元

地域包括支援センター

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。