エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

暮らしの情報

うみりんのあるこう体操にチャレンジしよう!

更新日令和2年6月15日月曜日

コンテンツID019976

 自分の足で地域を歩ける身体づくりを目指して

 高齢者の方が何歳になっても自分の足で地域を歩くための身体作りができるよう、なごみ診療所の理学・作業療法士の監修・出演により体操を作りました。

 体操は、上半身、下半身を鍛え、バランスをアップを目指す3部構成になっています。

チェンネルOで放送しています!

 令和2年6月16日からチャンネルOのおおい町ローカル放送にて、下半身の体操から1週間に1部ずつ順番に放映しています。ぜひご覧ください。(放送は令和2年8月31日まで)

 また、おおい町YouTubeにも動画を掲載しています。

うみりんのあるこう体操にチャレンジしてみよう! 

・体操の前に、「椅子」を用意しましょう。椅子に座って、または椅子を支えにして運動を行います。

・バランスが心配な方は、用意した椅子を壁やテーブルなど支えになる物の近くに置き、

 転倒しないよう注意しましょう。

・この体操は、体力がない高齢者でもできるようにつくられています。

 体力がある方は、回数を10回ぐらいまで増やして行いましょう。

・3部構成になっているすべての運動を続けて行うと運動強度があがります。(約17分)

 体力にあわせチャレンジしてみましょう。

関連資料

PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Reader(無料)が必要です。

情報発信元

地域包括支援センター

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。