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アマゾンや日本通信株式会社をかたる架空請求にご注意を!

更新日令和元年8月2日金曜日

コンテンツID017996

消費者の携帯にSMSを用いて利用料や有料動画等の未納料金の名目で金銭を支払わせようとする「アマゾンジャパン合同会社」や「日本通信株式会社」等をかたる架空請求詐欺に関する相談が、各地の消費生活センター等に寄せられています。

アマゾンをかたる事業者は、通販サイト(Amazon.co.jp)で商品の販売等を行う実在の事業者であるアマゾンジャパン合同会社又はその関係会社と同一又は類似の名称を使用しています。実在するアマゾンは、本件とは全く無関係です。実在するアマゾンは、SMSで未納料金を請求することはなく、未納料金の支払い方法として、利用者にギフト券を購入させてその番号を連絡させることもありません。

日本通信をかたる事業者は、送信するSMSで「日本通信(株)お客様センター」「日本通信(株)サポートセンター」等と称しており、いずれも「日本通信(株)」を含む名称を用いていますが、その実体は不明です。実在する日本通信株式会社は、本件とは全く無関係です。

詐欺的な行為を行う事業者らが、実在する事業者名をかたる事案が頻発しています。
聞き覚えのある会社だからといって、安易に信用せず、話の内容をよく確認しましょう。

※このようなSMSや電話での要求に「おかしいな!?」と思ったら、嶺南消費生活センター
 TEL:0770-52-7830)や警察(TEL:#9110)にご相談ください。

詳細は、消費者庁の下記ページもご覧ください。

https://www.caa.go.jp/notice/entry/016079/(新しいウィンドウで開きます。)

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/pdf/consumer_policy_information_180629_0001.pdf
(新しいウィンドウで開きます。)

amazonnihontushin
(引用・消費者庁より)

情報発信元

防災安全課

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