エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

町政情報

町議会の会議

更新日令和6年4月10日水曜日

コンテンツID010178

おおい町議会には、通年議会制です。

定例会議は、年4回(3月・6月・9月・12月)開かれます。
臨時会議は緊急に議案等の審議が必要なときに、その都度会議(以下「臨時会議」という。)を再開します。
町長、又は議員の4分の1以上の者から議案等の審議のため臨時会議の開議を要請されたときは、議長は、原則として5日以内に会議を開議します。

定例会議の流れ

本会議開会

議長の開会宣言で活動が始まります。

一般質問

発言を通告した議員が町政全般について質問し、執行機関の説明を求めます。

提案理由説明

町長及び議案を提出した議員が議案の提案理由を説明します。

委員会付託

予算、決算の認定やその他の議案については、委員会に付託し審査します。

本会議討論

議案について、賛成・反対の意見が述べられます。

議決

議案について、賛成・反対の譲決を行います。

閉会

議長の閉会宣言で活動が終了します。

本会議

本会議は、議員全員で構成され、町議会の意思を決定するほか、町政全般について質問を行う会議です。
町議会に提出された議案や、町議会としての意見表明などの可否は、最終的にはすべて本会議において決められます。
本会議を開くには、定数の半数以上の議員の出席が必要であり、町議会の意思は、原則として出席議員の過半数の賛成によって決定されます。

情報発信元

議会事務局

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。