エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

暮らしの情報

Let'sウォーク15+実施中!

更新日令和元年10月28日月曜日

コンテンツID019147

15+ロゴ うみりん

歩こう。プロジェクトロゴOhi Health Initiative~」の今年度の新たな取り組みとして、「Let'sウォーク15+(いちごプラス)」を実施しています。

Let'sウォーク15+とは

 この事業では、参加者に活動量計を携帯していただき、自分の活動量(歩数や消費カロリーなど)を計測(はかる)、はかった記録を専用サイトで確認し、自分の現状を確認します(わかる)。そこから現状や取り組みによる変化に気づいていただき(きづく)、新たな取り組みへとつなげていきます(かわる)。ICTを活用して参加者の活動量や健康状態の見える化を図り、「はかるわかる → きづく → かわる」のPDCAサイクルを回していけるよう、支援を行います。

  からだカルテ画像専用サイトの一部 活動量計画像活動量計

取組みの様子

令和元年9月28日開催「初回セミナー」
セミナーの様子
セミナーの様子

 令和元年9月28日(土曜日)、説明会・スタートアップセミナーを開催しました。

 同事業で使用する活動量計や専用サイトの使い方の説明を受けたほか、株式会社タニタヘルスリンクの管理栄養士・健康運動指導士の金華蓮先生より、取り組んでいく上での食事や運動のポイントの紹介、計測した体組成結果の説明などを受け、最後にゴールとアクションプランを立てました。

 今後もセミナーや計測会、歩数イベントなども行いながら、50名の参加者と一緒に取り組んでいきます!


令和元年11月9日開催「中間セミナー」
ストレッチの様子
ストレッチの様子

 令和元年11月9日(土曜日)、中間セミナーを開催しました。

 筋肉量を維持するために必要な食事面のポイントを教えていただいた後、運動不足度や姿勢のチェックを実施!

後半は自宅でできる効果的なトレーニングとしてストレッチや筋力トレーニング、有酸素運動を一緒に実践しました。



令和元年11月24日開催「ノルディックウォーキング教室」
ノルディック
教室の様子

 令和元年11月24日(日曜日)、ノルディックウォーキング教室を開催し、15+からも10名が参加されました。

 講師より効果や正しい歩き方について教えていただいた後、実際にポールを使って健康ロードを歩きました。




令和元年10月~11月開催「第1回ウオーキングラリー」

 令和元年10月22日(火曜日)から11月30日(土曜日)までの40日間、ウオーキングラリーを開催しました。

 第1回は富士山編。三保の松原をスタートし、ゴールのある東京タワーを目指す255,000歩。参加者50名のうち、34名がゴールしました!参加者からは「期間中の方が歩数がアップした」「ランキングを通して他の参加者が頑張っていることが分かり、取り組みの励みになった」などの声がありました。



令和元年12月7日開催「100日チャレンジプチ体験会」
体験会の様子
体験会の様子

 令和元年12月7日(土曜日)、OOI★100日チャレンジで実施しているトレーニングを体験するプチ体験会を開催しました。

屋外での運動がしにくくなる冬場にも実践できるストレッチや筋肉トレーニングを講師の先生から教えていただきました。





令和2年1月25日開催「新春からだ測定会」
測定会の様子
測定会の様子

 令和2年1月25日(土曜日)、新春からだ測定会を開催しました。

この日は体組成と血圧に加え、血管年齢、脳年齢、肌年齢、足裏バランス、足指力も一緒に測定し、楽しみながらからだの状態をチェックしました。

 気持ちも新たに、今年も頑張りましょう!

令和2年4月~5月開催「第2回ウオーキングラリー」

 令和2年4月1日(水曜日)から5月31日(日曜日)までの61日間、第2回ウオーキングラリーを開催しました。

 今回はハワイ編。コロナ禍で行事の中止や活動自粛が続く中、運動不足解消や参加者間の交流をはかりながら少しでも前向きに取り組みを続けていただくことを目的として企画しました。参加者からは「中止や自粛ですることもないし、その分頑張って歩くわ」「景色を眺めながら歩くと気持ちも晴れる」というような声が聞かれました。参加者50名のうち、30名がゴールしました!

参加者(2次生)募集 

 令和2年8月3日(月)から8月31日(月)の間、令和2年10月から取組みを開始する2次生の募集を行いました。募集にあたっては、事前に1次生から集めた「参加者の声」とスタッフからの「オススメポイント」をホームページ上で公開しました。

声1
参加者の声
声2
おすすめ
オススメポイント

令和2年9月25日・26日開催「2次生事業説明会・初回セミナー」

  令和2年9月25日(金曜日)・26日(土曜日)、2次生を対象とした事業説明会・初回セミナーを開催しました。

今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、50名の参加者を2日間・計4回に分け、説明にも動画を活用しながら感染症対策を講じた形での開催となりました。

セミナー2
説明会の様子
019.jpg



   
   

令和2年9月~10月開催「第3回ウオーキングラリー」開催

 令和2年9月12日(土曜日)から10月11日(日曜日)までの30日間、第3回ウオーキングラリーを開催しました。

 今回は初めてチーム対抗制を導入。毎日更新される「個人ランキング」と「チームランキング」を楽しみに取り組んでいただきました。

15+に関する情報は、下記のリンク「Let'sウォーク15+専用サイト」からもご覧いただけます。

情報発信元

すこやか健康課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。