エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

町政情報

電動キックボードシェアリングサービスを始めました!

更新日令和5年9月1日金曜日

コンテンツID023707

 今年の7月に道路交通法が改正されて、指定の電動キックボードについては、運転免許の不要およびヘルメット着用については努力義務とする運用が始まりました。

 電動キックボードについては、すべて電気で動くことから環境に優しい次世代モビリティとして注目されており、徒歩以上、自動車未満の移動距離での活躍が期待されております。

  本町においては、多数の魅力的な観光スポット・施設が点在しており、各施設を周遊する交通手段、二次交通の確保が課題となっていたため、この電動キックボードを活用することで、その課題解決につながるのではないかと思い、採用いたしました。

 電動キックボードは、新ルールでの運用が始まってまもないこともあり、交通安全上の懸念もあることから、まず実証実験として、7月中旬よりうみんぴあ大飯エリア限定で、運用を開始しておりますが、現在のところ大きな事故もなく、この1ヵ月半で約150回乗車されております。利用者からも爽快感があり心地よいとのご感想もいただいておりますので、引き続き電動キックボードの有用性を検証して参ります。

電動キックボード①電動キックボード

情報発信元

商工観光課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。