エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

町政情報

町のオリジナル体操「おおいに広がれ!元気アップ体操」完成!

更新日平成29年3月21日火曜日

コンテンツID017162

 町のオリジナル体操「おおいに広がれ!元気アップ体操」が完成し、3月16日に「なごみ」で、また、翌17日には、「あっとほ~むいきいき館」で、お披露目講座を開催しました。

 当日は、町民の皆さんや体協関係者など、想定を上回る多くの方々に参加いただき、本当にありがとうございました。

 町では、「第2次おおい町総合計画」や「第2次ヘルスプラン」で、体力づくりや生活習慣病などの予防を推進するため、継続して運動していただける、体制づくりの支援を進めます。

 特に、アンケート調査の結果、おおい町では、週2回以上運動している人の割合が12%で、全国平均の20%を下回っています。

 これは何とかしないといけないとの思いから、町と連携協定を結んでいる、京都学園大学の吉中先生にお世話になり、ヤング編、ミドル編、シニア編の3種類のオリジナル体操を制作しました。

 平成30年の「福井しあわせ元気国体」に向け、運動やスポーツへの気運が高まりつつある中で、この体操を町の健康体操として、町民の皆様をはじめ、各種団体や学校、事業所等で広く活用していただき、町民一人ひとりの元気から、まち全体の元気に繋がっていくことを願っております。

 皆さん、ぜひこの体操で健康づくりに取り組みましょう。

 保健医療課では出前指導も行っておりますので、是非お申し付けください。

情報発信元

総務課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。