エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

暮らしの情報

マイナ保険証をご利用ください

更新日令和6年2月16日金曜日

コンテンツID024071

 令和6年12月2日に現行の健康保険証が廃止され、以降はマイナ保険証を基本とする仕組みに移行されます。
 なお、令和6年12月2日以前に発行済の健康保険証については、保険証に記載の有効期限まで使用可能です。
※マイナンバーカードを取得していない方や健康保険証として利用登録をしていない方については、町にて「資格確認書」の発行を予定しています。

マイナンバーカードを健康保険証として利用すると、以下のメリットが得られます。
 ①医療費を20円節約できる(令和6年1月時点)
 ②より良い医療を受けることができる
  (マイナポータルで特定健診情報や薬剤情報が確認できるなど)
 ③限度額適用認定証等がなくても、診療機関等の支払い時に自己負担限度額を超える支払いが免除される

※詳しくは、別添のリーフレットをご確認ください。
 現在、マイナ保険証が利用できる医療機関・薬局は別添リストのとおりです。
 受診の機会がある方は、ぜひマイナ保険証をご利用ください。

関連資料

PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Reader(無料)が必要です。

情報発信元

すこやか健康課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。