エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

暮らしの情報

「真似っこビジネス」などとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者にご注意を!

更新日平成30年7月11日水曜日

コンテンツID018018

平成29年12月以降、「真似っこビジネス」「やることは真似するだけ!」などとうたう
事業者に関する相談が各地の消費生活センター等に寄せられています。

消費者庁及び東京都が合同で調査を行ったところ、「株式会社きれい」との取引において、
消費者の利益を不当に害するおそれのある行為が確認されました。

インターネット上には、誰でも簡単に稼げるかのような表現を用いて、収益を得るために
必要と称して費用を支払わせる業者が多数存在します。

このような表現をうのみにして、費用を支払ったものの、想定していた利益が得られなか
ったなどとする相談が数多く寄せられています。

「誰でも簡単に稼げる」といった説明があれば、まずは疑い、甘い言葉にだまされないよ
うにしましょう。契約をする前に冷静に考えましょう!

※取引に関して不審な電があった場合は、お金を支払う前に、嶺南消費生活センター
 TEL:0770-52-7830)や警察(TEL:#9110)にご相談ください。

詳細は、消費者庁の下記ページもご覧ください。

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/pdf/consumer_policy_information_180706_0001.pdf
(新しいウィンドウで開きます。)

manekkobusiness
(引用・消費者庁より)

関連資料

PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Reader(無料)が必要です。

情報発信元

商工観光振興課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。