エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

暮らしの情報

役場職員をかたる還付金詐欺の電話にご注意を!

更新日平成29年8月1日火曜日

コンテンツID017415

役場職員をかたって、
「年金、税金、保険料、医療保険などの払い戻しがあるので、携帯電話と
キャッシュカードか預金通帳を持って、ATMに行ってほしい。」
といった電話による還付金詐欺の手口が増えています。

役場職員が電話で連絡して、ATMの操作をお願いしたり、ATMで払い戻しや
還付金の手続きをすることはありませんので、ご注意ください。

役場職員をかたって、このような電話があった場合、役場にかけ直して確認するか
すぐに家族、知人、消費生活センター、警察等に相談しましょう。

 消費者ホットライン(TEL:188)  警察(TEL:#9110)

・還付金詐欺の電話は、ご家庭の固定電話にかかってきます。留守番電話機能や
ナンバー表示機能を活用して、怪しい電話は出ないようにしましょう。

※最新の特殊詐欺の手口の詳細は、下記の福井県警察本部ホームページをご覧ください。
 http://www.pref.fukui.jp/kenkei/naka2/naka300.html(新しいウィンドウで開きます。)

mimamori271umirin

情報発信元

商工観光振興課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。