エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

暮らしの情報

引越しワンストップサービスについて

更新日令和5年2月6日月曜日

コンテンツID023057

引越しサービスとは

 本サービスでは、おおい町から町外の市区町村(国外を除く)へ引越しするときの手続き(転出届)について、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になります。このサービスを利用する方は、転出にあたり役場への来庁が原則不要です。(転出証明書の交付はありません)。

 また、転入(町外からおおい町へ)・転居(おおい町内の引越し)の手続きも、事前に役場に来庁する日を申し込みすることで、スムーズにご案内することができます。

 ※ 転入・転居の手続きは必ず窓口に来ていただく必要がございます。その際は必ずマイナンバーカードをご持参ください。

 ※ 来庁当日に申請された場合、データの反映に時間がかかるため、 お手続きできない可能性がございますのでご了承ください。

 ※ 制度の詳細については、下記リンク(デジタル庁)よりご参照ください。

   https://www.digital.go.jp/policies/moving_onestop_service/

サービス開始日

 令和5年2月6日(月)

サービス利用できる方

・電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方

・日本国内での引越しをする方

 ※ マイナポータルの機能上、委任状が必要となる代理人によるサービス利用はできませんが、

   同一世帯の方(委任状が必要ない代理人)が引越しをする本人に代わってのサービス利用可能です。

 ※ 以下に該当する場合は、サービス利用はできませんのでご注意ください。窓口にお越しください。

   ・マイナンバーカードの氏名・住所等を最新情報に更新していない(有効期限切れを含む)

   ・引越しする方のうち、誰も有効なマイナンバーカードを所有していない(転入時、必須のため)

   ・住民票の住所は一緒だが、世帯が異なる人を申請する(委任状が必要な代理人による申請は不可)

サービス内容

image3

① 転出・来庁予定の連絡

(1)ご自身のPC・スマホ等で【マイナポータル】にアクセス(※TOP画面の「引越しの手続」を選択)

   https://myna.go.jp/ 

(2)マイナンバーカードを使ってログインし、

   新旧の住所、必要な手続き、引越し先の市区町村窓口に行く予定日などを入力・申請

   ※手続きを進めるには、マイナンバーカードの各暗証番号が必要です。

<②~④は、市区町村の手続きとなります。>

⑤ 転入届

(1)申請した予定日となったら、引越し先の市区町村へ来庁

(2)マイナンバーカードを提示して転入(または転居)の手続き

  ※申請状況は【マイナポータル】上で確認できます。

  ※実際に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に手続きを行ってください。

   遅延する場合、マイナンバーカードが失効し、再発行の手続きが必要となります。

お問い合わせ

 <マイナンバー総合フリーダイヤル>

  0120-95-0178

 ※音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」を指定してください)

関連情報

関連資料

PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Reader(無料)が必要です。

情報発信元

住民窓口課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。