エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

子育て情報サイト

【新型コロナウイルス関連】妊婦の皆様へ ~安心して出産に臨めるように~

更新日令和2年5月1日金曜日

コンテンツID019827

 福井県内の新型コロナウイルス感染症の発生状況は落ち着きを見せていますが、今後も引き続き「誰もが感染するリスク」、「誰でも感染させるリスク」があり、不安な毎日をお過ごしのことと思います。そこで、妊娠中の皆様が安心して出産に臨めるよう、下記の取組を実施しますので、お知らせいたします。

マスクの配布について

 町では、現在妊娠中の方を対象に、サージカルマスク50枚を郵送しました(令和2年4月中旬)。今後、妊娠届を提出される方には、母子健康手帳交付の際にサージカルマスク50枚を窓口でお渡しします。

PCR検査の実施について

福井県内の医療機関で分娩を予定されている方 

 県では、県内医療機関で分娩を予定されている妊婦の方を対象に、令和2年4月24日から、無料でPCR検査を実施しています。詳しくは、主治医にお問い合わせください。

福井県外の医療機関で分娩を予定されている方

 現在、県外の医療機関でも、分娩予定の妊婦の方を対象にPCR検査を独自に実施しているところがあり、この際の検査費用は全額自己負担となる場合があります。そこで、町では、おおい町に住所のある妊婦さんが県外の医療機関で、令和2年4月1日以降にPCR検査を受けられた場合の費用を全額助成します。
 詳しくは、「県外医療機関でPCR検査を受けられた妊婦の方へ」をご覧ください。

相談窓口について

 新型コロナウイルスの感染に対して、妊娠中でも過度な心配をする必要はありませんが、不安なことがある場合は、かかりつけの医療機関や子育て世代包括支援センターへご相談ください。

子育て世代包括支援センター

電話番号:0770-77-1155(保健福祉センターなごみ内)

     0770-67-2000(あっとほ~むいきいき館内)

相談日:平日の8時30分~17時15分

情報発信元

すこやか健康課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。