エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

子育て情報サイト

産後ケアデイサービスに「短時間利用コース」ができました

更新日令和4年4月1日金曜日

コンテンツID022232

 町では、出産後の体調や育児に不安がある方などを対象とした産後ケアデイサービスを実施しています。令和4年4月から、短時間(10時~13時)の利用ができるようになりました。利用を希望される方は、すこやか健康課または保健福祉室まで、申請書をご提出ください。

産後ケアってなに?

 産後ケア実施施設(中山クリニック2階)にお越しいただき、産後のお母さんの心と体のケアや、赤ちゃんのお世話などを助産師が行います。食事や休息の時間をゆっくりと過ごすことができ、子育てに奮闘しているお母さんの心と体の疲れをリフレッシュしていただけます。

対象者

 町内に住所がある、出産後1年以内のお母さんと赤ちゃんで次の項目に該当する方(お母さんだけでも利用できます。)
 (1)お母さんの体調や育児に不安がある方
 (2)お母さん、赤ちゃんともに医療行為が必要のない方

利用回数

 1人につき、原則2回(お子さんの1歳の誕生日前日まで)

利用料金

 短時間(10時~13時)利用の場合 1回につき1,000円(昼食代含む)
 1日(10時~15時)利用の場合   1回につき1,500円(昼食代含む)

実施場所

 医療法人三愛会 中山クリニック 2階

 ※中山クリニックへの産後ケアのお問合せはご遠慮ください。

利用できる日

 原則第1・第3火曜日(祝日・年末年始を除く。5・8・1月は第5火曜も開催します。)

利用方法 

  利用をご希望の方は「おおい町産後ケア事業利用申請書」に必要事項を記入し下記窓口までご提出ください。申請後に「おおい町産後ケア事業利用券」を2枚お渡しします。

  予約方法など詳しい内容については添付のチラシをご覧ください。

お問合せ窓口

  ・すこやか健康課(子育て世代包括支援センター) 保健福祉センターなごみ内

  ・保健福祉室(子育て世代包括支援センター)   あっとほ~むいきいき館内

関連資料

PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Reader(無料)が必要です。

情報発信元

すこやか健康課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。