エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

暮らしの情報

【新型コロナワクチン接種】基礎疾患を有する方の優先接種について

更新日令和3年6月10日木曜日

コンテンツID021242

基礎疾患を有する方は、優先接種の対象となります。

下記の要件に該当する方は、町のコールセンターにお申し出ください。

申出の対象者

60歳未満で基礎疾患を有する方
※60歳未満は、昭和37年4月2日以降に生まれた方が対象となります。

基礎疾患の範囲について

〇以下の病気や状態の方で、通院/入院している方
 ①慢性の呼吸器の病気
 ②慢性の心臓病(高血圧を含む)
 ③慢性の腎臓病
 ④慢性の肝臓病(肝硬変等)
 ⑤インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
 ⑥血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
 ⑦免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む)
 ⑧ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
 ⑨免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
 ⑩神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
 ⑪染色体異常
 ⑫重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
 ⑬睡眠時無呼吸症候群
 ⑭重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を保持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

⑮基準(BMI30以上)を満たす肥満の方(通院の有無は問いません)
 ※BMI=体重(Kg)÷身長(m)÷身長(m)
 ※BMI30の目安:身長170cmで体重87kg、身長160cmで体重77kg

・診断書等の証明書は必要ありません。
・接種の際、予診票に記載をしてください。

申出方法

1.電話:平日の9時~17時の間に、町コールセンター(電話0770-77-3411)にご連絡ください。
     <お伺いする内容>
      ①氏名
      ②住所
      ③生年月日
      ④基礎疾患(上記基礎疾患の範囲の番号)
      ⑤かかりつけの医療機関
      ⑥連絡のとれる電話番号

2.来所:区長様を通じて各世帯にお配りしているチラシ(「新型コロナワクチン接種のお知らせ」の中の必要事項)を記載の上、保健福祉センターなごみ または あっとほ~むいきいき館に提出してください。

接種券の発送について

6月18日までに申出があった方については、6月23日頃に接種券を郵送します。
※接種券は、申出順にかかわらず、一斉に発送します
※6月19日以降に申出された方へも、接種券を順次発送します。

予約や接種開始時期について

新型コロナワクチン予防接種について【おおい町の接種体制について】をご覧ください。

関連資料

PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Reader(無料)が必要です。

情報発信元

すこやか健康課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。