エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

暮らしの情報

近隣市町における新型コロナウイルス感染者の発生について(1/6)

更新日令和3年1月6日水曜日

コンテンツID020717

 全国的に感染者の発生数が増加し、県内の近隣市町でも感染者が多数発生しています。

 感染された方には、お見舞い申し上げますとともに、不幸にして感染された方やその関係者の方々に対する誤解や偏見による誹謗中傷が絶対起きないよう、人権への配慮と冷静な行動をお願いします。

 県内感染例の多くは、県外への往来や帰省によるものです。感染者が多数発生している地域への往来は慎重にご判断いただくとともに、ご家族、ご親戚が帰省された場合は、毎日の検温等体調管理を徹底し、体調不良がある場合は、直ぐにかかりつけ医や最寄りの医療機関に電話で相談してください。

 また、引き続き、手洗いやマスクの着用、人と2m以上離れる予防対策に加えて、家庭や職場、学校など身近な人との間でも、特にマスクを外した時の行動に留意して、密閉、密集、密接を避ける等の新しい生活様式を取り入れ、季節性インフルエンザやノロウイルス等も含めた感染予防対策に努めていただきますようお願いします。

情報発信元

防災安全課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。