エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

暮らしの情報

住民健診のお知らせ

更新日令和2年7月1日水曜日

コンテンツID019994

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図る観点から、今年度の住民健診については実施を見合わせていましたが、7月から健診を開始します。今年度は下記のとおり実施しますので、内容をご確認ください。

 なお、新型コロナウイルス感染症の今後の発生状況によっては、集団健診及び個別健診の実施を再度見合わせる可能性もありますので、ご了承ください。その際は、ホームページや広報等でお知らせします。

 また、これまで各種健診(特定健診・後期高齢者健診・各がん検診・ドック健診)を受けられた方に進呈しておりました「ゆめカード」ポイントの付与は、令和元年度をもって終了しました。ご了承ください。

1.個別健診での受診をお願いします

 公民館等で実施している集団健診では、3密(密閉・密集・密接)を避けることが難しいため、診療所等の医療機関で健診を受診する「個別健診」での受診をお願いいたします。医療機関にご予約の上、受診してください。

2.健診の申込み書は送りません。対象者に、個別健診の受診券を送ります。

 毎年、健診の申込書を送付し、町へ提出していただいていましたが、今年度は送付しません。(「健康診査のお知らせ」冊子も送付しません。)
 7月上旬をめどに、下記の方へ個別健診の受診券を送りますので、受診を希望する方は、直接、医療機関にお申し込みください。

健診の種類 健診の対象者
特定健診 40歳以上国保被保険者の方
後期高齢者健診 後期高齢者医療被保険者の方(75歳以上)
肺がん検診

40歳以上の方

 (今年度41.46.51.56.61歳の方には無料クーポン券)

大腸がん検診

40歳以上の方

 (今年度41.46.51.56.61歳の方には無料クーポン券)

胃がん検診

50歳以上で、今年度、偶数年齢になる方

 (今年度51.56.61歳の方には無料クーポン券)

乳がん検診

40歳以上で、令和元年度に受診していない方

 (今年度41.46.51.56.61歳の方には無料クーポン券)

子宮頸がん検診

20歳以上で、令和元年度に受診していない方

 (今年度21.26.31.36.41歳の方には無料クーポン券)

※肝炎ウイルス検診を希望される方(40歳以上で、これまで受診したことがない方)は、お電話で役場すこやか健康課へお申し込みください。

3.集団健診は規模を縮小して、秋以降に実施予定です

  集団健診は、秋以降に、定員を設定し予約制で実施する予定です。ただし、例年より会場数・日数を減らして実施するため、希望者全員が受診できない可能性があります。このため、できるだけ個別健診を受診されることをお勧めします。
 集団健診についての詳細は、8月下旬頃に、広報おおいや町ホームページでお知らせします。

関連資料

PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Reader(無料)が必要です。

情報発信元

すこやか健康課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。