エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

暮らしの情報

新型コロナウイルス対策における町主催行事等の実施方針について

更新日令和2年3月25日水曜日

コンテンツID019635


 おおい町では、国内における新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、町主催の行事・イベント等については、下記に基づき実施又は中止、延期等の判断を行うこととしました。    
 各種団体や事業所等において、行事・イベント等を計画しておられる場合にも、政府の基本方針や町の実施方針等の趣旨をご理解いただき、感染防止に配慮した判断、対応につきましてご協力をお願いします。
 なお、3月23日(月)に開催しました、第3回おおい町新型コロナウイルス感染症対策本部会議により、一部見直しを行いました。

■実施方針

 【 1 】 
 県内外から不特定多数の来場・参加者が見込まれる行事・イベント等については、原則として中止又は延期とする。

 【 2 】 
 町の審議会等において、飲食を伴う懇談会等は、原則として中止又は延期とする。
 
 【 3 】 
   県内外から講師・有識者等を招く形式で、県内の特定の参加者を対象とする行事等については、政府の専門家会議が示す3つの条件(①換気の悪い密閉空間、②人が密集している、③近距離での会話や発声が行われる)が同時に重なる場を徹底的に回避したうえで、参加者に対する感染防止対策の実施徹底に十分配慮し実施する。

 【 4 】 
 行事等を開催する場合には、手洗いや手指消毒、咳エチケット等を徹底するとともに、風邪等の症状がある方には参加自粛を促す。また。必要に応じてマスク着用の徹底や飲食物の提供自粛、会場内のテーブルやイスの消毒等の予防対策強化を図る。

 なお、参加者が重症化リスクの高い方(高齢者や持病をお持ちの方、妊婦等)である場合には、対応する職員の体調管理(出勤前の検温等)を徹底するなど特に慎重に総合的な判断を行う。

■対象期間

    令和2年3月25日から当面の間
  ただし、今後の感染拡大状況等に応じて適宜見直しを行う。

関連資料

PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Reader(無料)が必要です。

情報発信元

防災安全課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。