エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

子育て情報サイト

【新型コロナウイルス関連】県外医療機関でPCR検査を受けられた妊婦の方へ

更新日令和2年5月11日月曜日

コンテンツID019851

妊婦の方への新型コロナウイルス感染症に係るPCR検査費用を助成します

  福井県では、出産を控えた妊婦さんが安心して出産に臨めるよう、新型コロナウイルス感染の有無を確認するためのPCR検査を無料で受けられるようになりました。
 しかし、県外の医療機関で同様の検査を受けられた場合については全額自己負担となる場合があります。
 そこで、町では、おおい町に住所のある妊婦さんが県外の医療機関でPCR検査を受けられた場合の費用を下記のとおり助成いたします。

対象者

  令和2年4月1日以降に、福井県外の医療機関において、新型コロナウイルス感染症のための
 PCR検査を自費で受けられたおおい町に住所のある妊婦さん

助成回数、費用

  1人につき1回まで、検査費用全額を助成します。

申請方法 

  申請書に記入のうえ、下記の必要書類とともに郵送していただくか、すこやか健康課または
 保健福祉室に申請してください。
  申請書は、町から母子手帳を交付した方に出産予定日の約2か月前に送付する予定です。

 必要書類

  1. 検査医療機関、検査日、検査費用が記載された領収証(原本)
    原本が必要な方は受付印を押して返却しますので申し出てください。 
  2. 振込先が確認できる通帳またはカード(写し)
    妊産婦医療費助成の認定を受けられた方で振込先が同じであれば不要です。

 申請書提出期限
  令和3年3月31日

お問い合わせ窓口

 子育て世代包括支援センター
  すこやか健康課(保健福祉センターなごみ内) 電話番号 0770-77-1155
  保健福祉室  (あっとほ~むいきいき館内) 電話番号 0770-67-2000 

情報発信元

すこやか健康課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。