エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

福井県おおい町移住定住情報サイト住ま入るOhi

SEESEAPARK
こども
桜
青戸
野鹿の滝
大火勢
若狭ぐじ
MENU
移住についてのお問い合わせ

おおいのキホン

土地面積の90%を占める山林と、リアス式の眺望が得られる海に囲まれたおおい町。
豊かな自然がもたらす食や文化、あたたかい人柄が魅力で、充実した子育て環境を中心に、子育て世代や将来を担う若者が住みやすい活気あふれるまちづくりを目指しています。
どこか懐かしく美しい風景の中にも、新しい流れが生まれつつあるこのまちで、新たな暮らしをはじめてみませんか。

車でのアクセスは大阪からおよそ2時間。名古屋からおよそ2時間。
おおい町の位置

Pick Up

お知らせ

子育て

妊娠~出産~大学進学までの切れ目のない子育て支援をはじめ、サポート体制、たくさんの遊び場、特色のある学校教育など、「子育て応援日本一」を目指すおおい町は、合計特殊出生率(1.95%)で福井県内1位、全国でもトップクラスです。

住まい

移住を考えるうえで、住むところは重要なポイント。ここでは、町内の空き家情報を集めて掲載する「空き家バンク」、住宅取得のための支援制度など、おおい町で住まいを探すうえでのあれこれを紹介しています。

しごと

福井県は、有効求人倍率、正規就業者比率、女性の有業率の高さから、働きやすい県として知られています。おおい町も、人口7,800人の小さなまちですが、働き方の選択肢は決して少ないわけではなく、男女ともに幅広い世代が活躍しています。

動画ギャラリー

コラム

Instagram

地域おこし協力隊が、おおい町の暮らしを、移住者の目線で発信しています。

おおい町地域おこし協力隊公式インスタグラム「おおい暮らし」(パソコン)

おおい町地域おこし協力隊公式インスタグラム「おおい暮らし」(スマホ)