エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

注目・募集情報

令和2年国勢調査を実施します!

更新日令和2年8月17日月曜日

コンテンツID020180

令和2年国勢調査を実施します!

 国勢調査は、令和2年10月1日現在、日本に住んでいるすべての人及び世帯が対象となり、統計法により回答の義務(報告義務)が定められている極めて重要な統計調査です。

 9月上旬から調査員がみなさまのお宅を訪問し、調査書類を郵便受けやドアポストに入れるなどして配布します。新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、できる限り、みなさまと調査員が対面しない非接触の方法で行うようにしています。みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

 なお回答は、10月7日(水)の期限までに、できる限りインターネットでお願いします。(郵送も可能です。)

調査期日・調査対象

 調査期日:令和2年10月1日現在

 調査対象:日本に住んでいる全ての人及び世帯

 ※国勢調査では、住民票などの届出に関係なく、普段住んでいる場所で調査を行います。

回答方法・回答期間

 調査内容は、出生年月日や職業、住居についてなどの全16問で、回答時間は約10分です。

 期間内に回答をいただけない場合は、調査員が回答のお願いに伺います。

■インターネット

 回答期間:令和2年9月14日(月)~令和2年10月7日(水)

 24時間いつでも簡単に、3ステップで回答できます。(①アクセス ②ログイン ③回答)

■調査票(紙の調査票)

 回答期間:令和2年10月1日(木)~令和2年10月7日(水)

 紙の調査票に記入していただき、郵送か調査員への提出となります。

その他

■回答いただいた内容は、統計の作成に関連する目的以外に使用することはありません。

■調査書類が届いていない場合や、追加の調査票が必要な場合(5人以上の世帯など)は、まちづく 

 り課までご連絡ください。

■その他調査に関するお問い合わせは、「国勢調査コールセンター(総務省)」にお願いします。

 詳しくは、「国勢調査2020 総合サイト」をご覧ください。(以下のバナーより、サイトへアクセ

 スできます。)

国勢調査バナー

情報発信元

まちづくり課

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。