エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

町政情報

お盆の帰省時期を控え感染防止の徹底を

更新日令和4年8月10日水曜日

コンテンツID022681

  新型コロナウイルス オミクロンBa5による感染が全国で爆発的に拡大し、県内感染者も高止まり状況にあり、おおい町においても少なくない感染者となっています。

 国立感染症研究所によれば、室内に長く浮遊するエアロゾルによる感染対策が日本では徹底されていないと言われています。

 そこで、お盆の帰省時期を目前に控え、改めて皆さんに基本的な感染対策の徹底をお願いいたします。不織布マスクの正しい着用、手洗いや消毒、そしてウイルスを含んだエアロゾルによる感染を防ぐためには常に換気をすることが効果的です。冷房中でもウイルスを長時間部屋の中に留めないために職場や家庭内での常時換気を心がけてください。

 また会食や帰省、県外往来時には、直前に医療用の抗原検査キットによる自主検査や薬局などでも実施している無料検査を行って感染力がないことを確認するなど、予防の徹底をお願いします。

 この感染症はもはや誰もが感染する可能性があります。感染した場合にはのどの痛みや咳、発熱を伴うことから、日頃から体調管理を行い変化があった場合は直ちに医療機関等に電話で相談するなど、早期の治療と大切な人を感染から守る行動をとってください。

 徐々に重症化率は下がっているものの、リスクの高い人や医療がひっ迫することによって必要な治療が受けられない場合も懸念されることから、決して油断することなく慎重に行動してください。

 また、ワクチン接種によって重症化を予防することができることから、接種券が届いた方は出来るだけ速やかにワクチン接種を受けていただきますよう、お願いいたします。

 コロナ禍で行動制限のない初めてのお盆を迎えます。町民皆様に無事楽しいお盆を過ごしていただくためにも、感染防止の徹底にご協力をお願いいたします。

   令和4年8月10日

                    おおい町長 中 塚   寛

情報発信元

おおい町

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。