エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

町政情報

新型コロナウイルス感染者の発生について(1/11)

更新日令和4年1月11日火曜日

コンテンツID021938

 本日(令和4年1月11日)、町内に在住されている方で1人、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。この方は町立名田庄中学校の生徒です。感染された方には、お見舞い申し上げますとともに、早期の回復をお祈りいたします。

 全国的にオミクロン株による感染が急激かつ急速に拡大しています。福井県も感染拡大を受け、昨日「感染拡大注意報」を発令しました。県内感染例の多くは県外由来ですが、県では、感染者は飲食時や会話時のマスク着用が不十分だとして、県外との往来は訪問先の感染状況を把握し慎重に判断すること、マスクの着用等、基本的な感染防止対策の徹底と体調管理を強く要請しています。

 オミクロン株は、デルタ株より感染力が強く、ワクチンを接種していても感染する事例が多数報告されています。

 町民、事業者の皆さんには、国・県・町からの正確な情報のもと、県外への往来や家族以外との会食は控え、防疫効果の高いマスクを鼻まで正しく着用し、こまめな手洗い、身体的距離の確保、3つの密を避け換気を徹底してください。

 やむを得ず県外を往来される場合は、感染防止対策に細心の注意を払うとともに、帰町後は、市販の抗原検査キットや無料検査によって感染の有無を確認するなど、毎日の健康観察と感染拡大防止の徹底をお願いします。

 また、不幸にして感染された方やその関係者、医療従事者やワクチン接種のできない方々に対する誤解や偏見による誹謗中傷が絶対起きないよう、人権への配慮と冷静な判断、行動をお願いします。

 なお、現時点で、町の行事の開催や公共施設の開館状況に変更はありません。また、名田庄中学校では、臨時休校し、若狭保健所により調査や検査が進められています。

 町では、感染者の情報について、県から公表されている内容以外はお答えすることができませんのでご理解とご協力をお願いします。

  令和4年1月11日

    おおい町長  中塚 寛

情報発信元

おおい町

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。