エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

町政情報

新型コロナウイルス感染者 町内陽性者発生注意喚起について

更新日令和3年8月23日月曜日

コンテンツID021485

 大都市圏ではデルタ株による新型コロナの感染爆発ともいえる危機的な状況となり、全国の感染者も連日2万人を超え、福井県においてもこれまでのように感染に歯止めがかからず、県外由来の感染が多いことから、県外への往来は極力中止や延期とする「県独自の緊急事態宣言」となっています。

 町でも感染者が発生していることから、感染の急拡大と医療の逼迫を防ぐために感染防止対策へのご協力をお願いいたします。

 デルタ株では従来の1000倍といわれるウイルス量によって、これまで以上に強い感染力を持ち、今までにはなかった子供たちの感染や若者でも肺炎を発症するなど、重症化のリスクも高まっています。

 このデルタ株の感染防止にはこれまで以上の注意と行動が必要です。ウイルス量が多いことから、飛沫だけでなく空気中のウイルスへの対策も必要です。マスクは効果の高いものを着用し、こまめな手洗いや消毒を行い、室内の換気を徹底してください。

 またワクチンの接種によってほぼ重症化を防ぐことができることから、可能な方のワクチン接種をお願いいたします。しかし、感染を完全に防ぐものではないことから、症状は軽くても人への感染力を持ちます。ワクチン接種が終わっていても決して油断することなく、感染防止を徹底するとともに、毎日の体調管理を行い、少しでも体調に異変を感じたら、すぐにかかりつけ医や県の受診・相談センターに電話で相談してください。それが自分や大切な人、接種を受けられない子供たちを感染から守り、感染の急拡大を防ぐことにつながります。

 皆様のご協力を心からお願いいたします。

 令和3年8月23日

  おおい町長 中 塚   寛

情報発信元

おおい町

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。