エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

町政情報

ゴールデンウィークを迎えるにあたってのお願い

更新日令和3年4月26日月曜日

コンテンツID021088

 新型コロナ感染症、三度目の「緊急事態宣言」が発令されました。また福井県においても独自の「緊急事態宣言」が発出されました。

 県内感染例の多くは、県外でのマスクを外す会話や食事などによるものです。さらに変異ウイルスは増殖力が強いために感染力も強く、感染拡大のスピードが速くなっています。またウイルス量が多いため、若い人でも重症化のリスクが高まっています。

 もはや感染爆発や医療のひっ迫は海外や大都市だけのことではなく、私たちの身近に迫っています。

 ゴールデンウイークを目前に控え「感染しない、させない、持ち込まない」ために、細心の注意と行動が必要です。

 基本の対策である「密閉・密集・密接」3密の回避やマスク・手洗い・消毒・換気に加えて、改めて皆さんに感染防止の徹底についてお願いいたします。

 まず一つ目に、県をまたぐ不要不急の移動は控えてください。やむを得ず往来される場合には事前に感染リスクの高い行動は控えPCR検査や抗原検査など、自主的な検査をしていただくとともに、偽陰性での感染を防ぐために健康観察を行うなど、感染防止の徹底をお願いいたします。

 二つ目に、家族以外では、マスクを外した行動は控えてください。また、家族であっても県外往来された方との会話は食事中でも、必ずマスクの着用を徹底してください。

 三つ目に、毎日の検温や体調管理を徹底してください。変異ウイルスは感染力が強く、感染スピードも速いため、少しでも体調不良がある場合には、直ぐにかかりつけ医や若狭健康福祉センターに電話で相談し、外出は控えてください。

 以上、県内やおおい町で医療崩壊や待機中の重症化など発生しないよう、皆様のご協力をお願いいたします

 そして、みんなで力を合わせてコロナを乗り越えましょう。

令和3年4月26日

  おおい町長  中 塚 寛

情報発信元

おおい町

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。