エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

町政情報

新型コロナ感染症予防のお願い(3/19)

更新日令和3年3月19日金曜日

コンテンツID020947

新型コロナ感染症予防のお願い (3/19)

 首都圏の医療提供体制のひっ迫度が下がったとして1都3県に出されていました新型コロナ感染症「緊急事態宣言」が解除されることとなりました。

 すでに長期に及ぶ「緊急事態宣言」によって気の緩みや「コロナ慣れ」が生じている中で、感染者数が下げ止まり、地域によってはリバウンド傾向がみられる中で、ワクチンが皆さんにいきわたる前に第4波が来ることはないかと心配しています。

 また、コロナウイルスの変異株が全国でも増加傾向にあり、先ごろ福井県内でも確認されましたが、種類によっては感染力が強く、ワクチン効果にも影響しかねないと言われています。

 暖かな季節とともに、年度替わりの時期を迎え、卒業や入学、入社などにより、県境をまたぐ人の往来が増え、またイベント、歓送迎などの機会も増加することが想定されますことから、今一度、感染防止の基本であるマスク・手洗い・消毒の徹底に加え、マスクを外す飲食の時にはできるだけ静かに、しっかりと距離を取り、飛沫感染を防止するとともに、換気によってマイクロ飛沫を防ぐなど、大切な人を感染から守るための感染防止にご協力いただきますようお願いいたします。

 また日ごろ私たちの生活を支えていただいている事業者の皆様、特に飲食業の方々が苦境に立たされています。アクリル板などの遮蔽や離隔距離の設定、換気や空気清浄機の活用、消毒液の設置など、しっかりと感染対策を取っていただく事で、安全にご利用いただく事も可能ではないかと考えています。

 事業者の皆様におかれましても今一度ガイドラインにそった感染防止対策をお願い致します。

 みんなで力を合わせて新型コロナ感染症を乗り越えましょう。

                           令和3年3月19日           

                             おおい町長 中 塚  寛

情報発信元

おおい町

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。