エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

町政情報

年末年始の感染防止について

更新日令和2年12月11日金曜日

コンテンツID020643

年末年始の感染防止について

 全国的に新型コロナウイルス感染者の増加が止まりません。さらに重症者も過去最多を毎日のように更新しています。

 感染の拡大する都市では医療崩壊の危機にあると医療従事者の悲鳴も聞こえてきます。

 今回の感染拡大は感染力を持った無症状の人から、家庭や職場で感染が拡大し、高齢者や既往症のある人たちが重症化しています。

 大切な人を守るためにも町民皆様には感染防止の基本である3密を避け、マスクと手洗いや消毒を徹底していただきますようお願いいたします。

 マスクを外した時にどんな行動をするかによって感染リスクが高まるといわれています。特に注意をお願いします。

 マスクを外した時にはしゃべらず、できるだけ人と離れる。また会話するときにはマスクをつけたり、ハンカチやおしぼりなどで口元を覆うようにしてください。さらに換気や加湿に努めるなどの感染防止対策をお願いいたします。

 福井県では「感染拡大注意報」が延長され、県境をまたいで、人の移動がふえる年末年始を控え、様々な注意喚起がされました。

 特に帰省する場合の注意点として、帰省の2週間前から、多人数での会食など感染リスクの高い行動を控えることや、帰省前も帰省した後も検温など、体調管理を行い、家庭内でもマスクをつけるなどの感染防止の注意喚起です。

 町民皆様には、ご家族おそろいで輝かしい新春を迎えていただくためにも、お互いを思いやる感染防止対策を今一度ご家族でご相談いただきたいと思います。

 そして、大切な人を守り、みんなで力を合わせてこのコロナ感染症を乗り越えましょう。

 どうぞよろしくお願いいたします。 

                            令和2年12月11日       

                                おおい町長 中塚 寛 

情報発信元

おおい町

このページに関するアンケート

このページの感想をお聞かせください。

その他具体的なご要望、ご感想、改善点などがございましたらお問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。